ゴスペルチョップス(ドラミング)に入門する

ここ数年、日本のドラマーの間でも流行っているゴスペルチョップス。
「すごい!」「かっこいい!」とは思うものの、中々手が出ない方も多いと思います。
ゴスペルと聞くと、パワーやスピードが真っ先に思い浮かびますが、
演奏するために必要なのは、細かい音符を感じ取るフィーリングです。

YouTube Preview Image
  • ex1) LickよりFeel
    8ビートに32分音符のフィルを入れます。
    4分→16分、8分→32分のように、倍の倍の細かさの音符をイメージできないと、
    正確に叩けないし、畳み掛けるようなスピード感は出ません。
     
  • ex2) ビートを使って細かい音符を正確に演奏する

    ビートのバスドラムを32分音符一つずつずらして叩きます。
    細かい音符すべてを意識できることが目標です。
    叩く場所によって強弱がつかないように演奏しましょう。
     

私の考えるゴスペルチョップス最大のポイントは、2段階以上の音符の細分化です。
つまり、4分のノリで16分、8分のノリで32分の音符を叩くこと。
それによって圧倒的なスピード感が得られます。
巷にあふれているlickをコピーしても、イマイチしっくり来ない時は
フィーリングに注意して演奏すると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です