ゴーストノートを入れる時の注意点

前回に続き、ゴーストノートに関するTipsを紹介します。
手癖だけではなく、効果的に使えるようにしましょう!

YouTube Preview Image
  • 元のグルーヴは変えない
    ゴーストを入れることでリズムが崩れてしまっては本末転倒です。
    入れても入れなくても同じグルーヴが出せるようにしましょう。
    叩く前に、本当に必要かどうかを考えることが大事です。
     
    動画ではハーフタイムシャッフルを例に叩いています。
    このビートの代表的なゴーストの入れ方はコレ。

    リズムパターンはこのようになっています。

     
  • グレイスノート
    GraceNote(グレイスノート)という言葉を知っていますか?
    ゴーストノートと同じものとして扱われる場面が多いですが、
    本来の意味は違います。
    アメリカのドラマーTommy Igoeは自身の教則本
    「ゴーストノートは16分や32分などの、リズムにはまっている小さい音のことで
    グレイスノートはフラムの装飾音など、リズムにはまらない小さい音のこと」
    と定義付けています。
    また、ビート間を埋める小さい音など、無くても構わないものをゴーストノート、
    フラムやドラッグの装飾音のように、そのもの自体に意味がある小さい音を
    グレイスノートと解釈するドラマーも多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です