Heel&Toeで片足連打

シングル、ダブル、トリプル。それ以上の連打を片足で踏んでしまうドラマーは沢山います。気合と根性で強引に踏むこともできますが、
Heel&Toeテクニックを使ってスマートに演奏してみましょう。
YouTube Preview Image

  • ex1) 片足16分連打

    まずは連打で16分音符を埋めてみましょう。
    Heel&Toeのやり方は、以前の記事を参考に。
    一打一打の音やリズムをそろえることが一番大事です。足やビーターの動きに
    気を付けて練習しましょう。
     
  • ex2) Heel&Toeを活かす

    Heelをダウンビート、Toeをアップビートに当てはめ、足の連打を入れたビートを叩きます。Toeで連打を止めるのが難しいので、すべてHeelで終わるようにフレーズを工夫しましょう。
     

Heel&Toeは、足の上下動でリズムを取れるのが大きな利点です。
私がよく参考にしたのは、Thomas LangJojo MayerSteve Smithなど。意外かも知れませんが、Steve Gaddも似たようなテクニックをDVDで披露しています。(本人はアップダウンと説明しています)
Heel&Toeは汎用性の高いテクニックです。使える様にしておけば多くの場面で役に立ちますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です