スネア マイクの被り

生ドラムのミックスをしていて、一番やっかいなのが各マイクの被りです。
「被り」とは、狙った楽器以外の音が入ってくることで、
例えば、スネアのマイクにタムの音が収音されるなど…

それをある程度回避できるようなアイテムがあります。
CrashGuardというモノです。
rec01
焼き海苔みたいなケースに入っていますが…w

マイクを覆って、外からの音を軽減させます。
rec02rec03
外側はプラスチックで、内側はウレタンみたいな緩衝材で覆われています。

音はこんな感じで録音されます。

スネアのマイクのみの音。モノラルです。
スネアに一番被ってくるHHのハーフオープン刻みのビートです。
最初に叩いているのはCrashGuardなし、後半はありです。
使用マイクは、SHURE BETA 56Aですが、ケーブルをつなぐ穴が合わなかったので、
結構削って穴を広げました。
スネアはPearl RFS1450です。

実のところ違いは微妙なんですがw、被りが少なくなるというよりは、
スネアのアタックが強調されたような感じですね。

ちょっと、音がこもった感じがしているので、
普段とEQのかけ方が変わってきそうですが、
上手く音作りすれば、音の被りに悩まされることが減りそうです。

あと、マイクをすっぽり覆っているので、それなりに大きさがあります。
長さは20cmほどなので、コンパクトなセッティングをしていると邪魔かもしれませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です