数字を使ってモーラーフレーズを作る!

前回、新たに2のモーラーが仲間に加わりました。
そこで今回は、今までに練習した3,4のモーラーと合わせて即興フレーズを
組み立てます。オリジナルフレーズを作ってみましょう!

  • ex1) コンビネーションストロークを組み合わせる(片手)

    :2のモーラー、:3のモーラー、:4のモーラー

    まずは片手で2,3,4のモーラーを組み合わせます。
    シンプルなフレーズから始め、慣れてきたら好きに組み合わせて
    作ってみましょう。コンビネーションストロークをスムーズに切り替えられるよう、繰り返し練習することが大事です。
     
  • ex2) 今度は両手で!

    ex1)を両手で練習します。切り替えはスムーズに、リズムは正確に。
    加えて、左右のバランスを整えましょう。
    一気に完璧な演奏をするのは難しいので、少しずつ気になるポイントを
    修正していきましょう!
     

ポイントとなるのは、腕の振り。2,3,4発のコンビネーションストロークごとに
腕を振り込むタイミングを合わせましょう。
参考になるのは、Jojo Mayerの「Secret Weapons for the Modern Drummer」と、Steve Smithの「Drum Set Technique/History of the U.S. Beat
モーラー奏法を練習するならどちらも見ておきたい教則DVDです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です