利きフラム

皆さん、フラムは好きですか?私は大好きです。
中には苦手という方もいるかも知れませんが、使えると楽しいですよ。
今回紹介するのは利きフラム。これはテクニックではなく、ちょっとした小話です。

  • 利きフラム

    フラムを一発だけ叩いてみてください。左右どちらの手順で叩きましたか?
    無意識でフラムを叩いた時に叩きやすい方の手順を、私は利きフラムと呼んでいます。
     

私が多くのドラマーに聞いたところ、利きフラムに利き手は関係なく、
フラムを習得した時の音楽やフレーズに拠る所が大きいようです。
利きフラム自体に大きな得はありませんが、自分の得手不得手を把握しておくことで、最適な手順を導き出せると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です