音符を正確に叩こう

ドラマーといえども、音楽をやっていれば譜面というものに出くわします。
リズム楽器の楽譜って特殊だし、キーもコードもドラムには関係ないから、
譜面は苦手という方は実は多いです。

でも、少しでも音符が読めたら、音を聞かないでもフレーズがわかるし、
なにより正確なリズムを頭で把握できます。
コレ意外と重要で、頭で理解していないフレーズって実はちゃんと演奏できないんです。
簡単に言うと、耳コピできないフレーズって叩けませんよね!

でも、音符の珠を見ると頭が痛くなる持病をお持ちの方もいますので…w
今回は、難しい譜割りを攻略する方法を1つ書きたいと思います。

inu02
さて、例題です。
この譜面さくっと叩けますでしょうか?叩ける方はOKです。そっとブラウザを閉じてくださいw
16分とか3連とか混ざっていて複雑そうですね。

練習には骨が折れそうですが、
この譜割り、実はある有名な歌に出てくる譜割りなのです。

それは「犬のおまわりさん」
迷子の迷子の子猫ちゃん~♪ってやつです。
後半にある、「泣いてばかりいる」のくだりが実はこの譜割りと同じになっています。

inu01
これですね。
この歌を知っていれば、難しく思えたフレーズも歌うことで簡単に理解できるようになります。

こんな感じで、同じ譜割りの歌でリズムを覚えるとすんなりフレーズが体に入って来ると思うのでお試しあれ。
たとえば、シャッフルのリズムなんかで、
ハネ具合がちゃんハマらなくて苦手という声を聞きますが、これはミッキーマウスマーチを
歌ってみれば良いと思います。意外とちゃんとハネられるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です