タム移動エクササイズ

一口にタム移動と言っても、縦の動き、横の動き、高さの移動など様々な動きがあります。ただただハイタムからフロアタムまでを回すだけがタム移動じゃない!
今回は、ちょっぴり頭を使ったエクササイズを紹介します。

  • ex1) 左右で別の動き

    手順はシングルストローク(RLRL~)で、右手はスネア→タム→フロア、
    左手はスネア→タムをループします。ちょうど右手が2週したところで1ループのフレーズですね。これが出来るようになったら、右手を逆回り(スネア→フロア→タム)にしたり、叩く楽器の数を増やしたり(スネア→ハイタム→ロータム→フロアetc…)、バリエーションを増やして練習しましょう。
     
  • ex2) Fillに組み込む

    ex1)で練習したフレーズを使ってFillを作ります。
    最初はFillだけを練習し、慣れてきたらBeat&Fillの形で演奏するとより音楽的に練習することができます。
     

このエクササイズのコツは、両手の手順を頭で考えるより、フレーズを音で覚えてしまうこと。機械的にフレーズを作っていくと普段はやらない動きが出てくると想いますが、そういったものを練習することで、よりタム移動が上手くなっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です