両足でルーディメンツ -フラム編-

今回は、両足Heel&Toeを使ってフラムを演奏します。
フレーズとしての難易度はMAX!そして楽曲での使いにくさもMAXです!
それでも、フラムには練習しておきたい足の動きがあります。

YouTube Preview Image
  • ex1) HeelとToeを同時に踏む

    フラムの装飾音をToe、本音をHeelで踏みます。
    動きに慣れるまでは、両足をバスドラムとハイハットにして音を分けたり、
    フラムにせず同時に叩いても良いと思います。
     
  • ex2) フラムルーディメンツに挑戦

    今度はフラムを使ったルーディメンツに挑戦してみましょう!
    フラムアクセント、フラムタップ、フラムパラディドル、スイスアーミートリプレッツを演奏します。
    フラムパラディドルに含まれる4連打は、Toe,Heel,Toe,Heelで踏むのがポイントです。

    フラムアクセントとフラムパラディドルを組み合わせた練習フレーズです。
    難しく感じたら、手で演奏する時に左右の腕がどう動くか考えてあげると良いです。足で演奏する場合も同じ理屈が使えます。
     

フラムと他(ダブルやパラディドルなど)のルーディメンツとの一番の違いは、
左右を(ほぼ)同時に叩くということです。
これは、ハイハットをオープンクローズしながらバスドラムを踏む動きに通じます。
フレーズの使用頻度は控えめでも、足フラムを練習することで
より繊細なフットコントロールを身に付けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です