きれいなバスドラム連打を踏むために必要なこと

メタルドラミングでは、当たり前のテクニックになったバスドラムの連打。
カッコ良く聞かせるには押さえなければいけないポイントがあります!

YouTube Preview Image
  • ex1) 左右均等に踏む
    まずはこれ。できる限り均等な音を目指しましょう!
    リズムが正確でなかったり、強弱がついてしまうとカッコ良く聞こえません。
    バスドラムの連打はノーグルーヴが基本です。
    以下は、動画で叩いているビートのバスドラムの波形です。
     
    ex1-a)悪い例 その1  リズムがぐちゃぐちゃ

     
    ex1-b)悪い例 その2  左右の音量がそろっていない

     
    ex1-c)良い例   リズムも音もある程度そろっている

     
  • ex2) 最初は3連打を正確に叩けるように!
    連打は、最後の1音まで気を抜いてはいけません。
    最初の音、途中の音、最後の音も同じ音で叩ききることが重要です。
    まずは短い連打から練習していきましょう。
     

何となくドコドコ踏めても、連打をソリッドにカッコ良く聞かせるのは中々難しいです。
左右均等に踏むためには左足のパワーやテクニックが必要不可欠ですし、
両足を動かし続ける体のバランス感覚も大事です。
今回紹介したポイントと共に、こういった基本的なところも押さえておけると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です