パラディドル エクササイズ その3

今回は、パラディドルの手順(RLRR LRLL)を使ったハンドエクササイズを紹介します。

  • ex) 転回と装飾
    ① パラディドルを転回して叩く。

    ドラムにおける転回とは、フレーズを始める順番を替えて叩くことです。

    ② アクセントの次をダブルにする(Berger Lesson 25)

    この手順はHybrid RudimentsとしてBerger Lesson 25という名前が付いています。速さの違うダブルが混在することに注意。これも同じように展開して練習しましょう。

    ③ フラムを付ける(Flam Paradiddle)

    アクセントにフラムを付けます。この手順には片手4連打が入ってくるので注意しましょう。

    ④ フラムドラグパラディドル(Flam Drag Paradiddle or Flam Berger 25)

    ②と③を足した手順。転回すると手の動きが複雑になるので、ゆっくり手順を確認してから練習しましょう。
     

基礎的な練習は、何度も繰り返すことが大切です。しかし、いつも一緒だと飽きてしまいます。そんな時は少しだけバリエーションを変えて叩くのがオススメ!ハンドテクニック向上はもちろん、今まで考えつかなかったフレーズを作ることができるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です