両足のエクササイズ

パッドを使ってストロークを練習するように、足でも基礎練習をしてみましょう。
効率の良い叩き方が身につけば、上達も早くなります。
今回はさらに、楽器を使わなくてもできるエクササイズを合わせて紹介します。

  • ex1) 足の感覚を磨くトレーニング
    カカトをつけたまま踏むヒールダウンと、足を持ち上げて踏むフルフットに分けて練習します。
    フルフットは、足の付け根から全体を持ち上げて、着地するときに足の裏全体でベタッと踏みます。
    ヒールダウンは、カカトを地面につけたまま、つま先でペタペタ踏む感じ。慣れてきたらダブルストロークやパラディドルなど、色々な足順で踏んでみましょう。動画を参考に練習してみてください。
     
  • ex2) フラットフット
    足を持ち上げたままヒザは動かさず、足先だけで踏む奏法をフラットフットと言います。ヒザの裏に手を入れて固定すると動かし方が理解しやすいと思います。
     

フットペダルを使わず床を踏む際は、自分の出しているリズムをきちんと把握するためにも、できるだけ音を鳴らして踏みましょう。家の中だと怒られちゃうかも知れないけど…
こういったトレーニングは日ごろから習慣にしておくことをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です