メトロノーム -Metronome-

練習や録音など、様々なシチュエーションでメトロノームを使う機会があると思います。
特にドラムの練習には必需品といっても過言ではないでしょう。
楽器屋さんへ行くと、大きさや機能などたくさんの種類が出ていますが、
僕のオススメをいくつか紹介したいと思います。

一番オススメなのは、BOSSのDr. Beat DB-90
メトロノームの機能を全て満たしつつ、メモリーやチューナー機能までついている優れモノ。
同じくらいの価格帯だと、もう販売していませんがYAMAHAのクリックステーションもオススメです。
中古などで見かけたら手にとって見ると良いかも知れません。

DB-90じゃデカイし、高いよ。
という方には、同じDr.BEATのDB-30は携帯にも良いです。

DB-90がオススメな理由として、
16分もしくは3連符が同じ音で再生できる点が挙げられます。
これは意外とドラマーには重要なことで、
例えば、スクエアな16ビートを練習していたとします。
メトロノームがピコカコピコカコと、一音ずつ違う音で鳴っていると、
それに合わせて叩けば叩くほど、
気づかぬうちに音に合わせて微妙な強弱がついてしまうことがあります。
なので、そういった練習には、カカカカカカカカ、とかピコココピコココなど、同じ音が連続して鳴るメトロノームを使った方が良いです。

あと、携帯に優れていてコスパが良いのはKORGのMA-1 BKRDとか。
最近では、スマートフォンのアプリにも多機能なメトロノームがたくさんあるので、
自分の気に入ったものを探してみると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です